123ru.net
World News in Japanese

Новости за 18.05.2019

「徹底抗戦か自己改革か」米中摩擦巡り中国国内で広がる大激論の中身

Shūkan Gendai 

トランプ大統領の対中関税引き上げ方針の表明に対し、中国政府やメディアは、すぐに「決して譲歩しない」と強気の態度を示した。だが政府系メディアの強気の姿勢とは裏腹に、民間世論は必ずしも対米批判一辺倒ではない。ネットを丹念に見ていくと、世論のもう1つの声も見えてくる。米中摩擦はまさに、中国の改革派と保守派の対米関係、そして国内の体制改革を巡る路線闘争の場にもなっているのだ。

いま「くじ引き民主主義」がヨーロッパで流行中、その社会的背景

Shūkan Gendai 

いまヨーロッパでは、抽選によって議員を選ぶ「くじ引き民主主義」が注目を集めている。実際に取りられている例もあるというが、なぜいま「くじ引き」なのか。そもそもくじ引きと民主主義は両立するのか。ヨーロッパ政治に詳しい北海道大学教授の吉田徹さんが解説します。




カーリング日本代表のイケメンコーチが語った「本気の世界一奪取計画」

Shūkan Gendai 

今季のカーリング・シーズンが終了した。五輪シーズンの翌年だったが、多くのファンが関心を失うことなく、競技会場に応援に駆けつけ、それに呼応する形で日本のチームは国際大会で結果を残した。 その盛り上がりや、日本のカーリングが持つポテンシャルと将来について、日本代表のイケメンコーチでおなじみのJD(ジェームス・ダグラス・リンド)コーチを遠征先のトロントや北京で直撃した。

野間清治が新聞社社長になりたかった「真の理由」と「挫折」

Shūkan Gendai 

「面白くてためになる」をモットーに大正13年に創刊した国民雑誌『キング』は史上初の百万部を突破した。それ以降講談社は「世のため人のため」という「道徳』路線へと舵を切っていった。そして次のステップでは、野間清治が新聞社の社長になることに……。






数学と日常が交差する「博士の愛する世界」の見方

Shūkan Gendai 

2015年に出版された『数学する身体』で小林秀雄賞を受賞した独立研究者の森田真生さん。新著の『数学の贈り物』は、日々の生活の実体験を数学の考え方とともに綴ったエッセイだ。今回この本を執筆したきっかけや数学に対する思いなどを語ってもらった。

「極右」副首相 “ロシアに不正な便宜” で辞任 オーストリア

NHK 

オーストリアの副首相で極右政党のシュトラッヘ党首が、ロシアの新興財閥から選挙資金を受ける見返りに国の公共事業の受注など不正な便宜供与を持ちかけていたことが明らかになりました。シュトラッヘ氏は副首相や党首を辞任し、今月下旬に行われるEU=ヨーロッパ連合の議会選挙で躍進が見込まれる各国の極右政党に打撃となる可能性も伝えられています。

ファーウェイ締めつけに「断固反対」中国外相が米に抗議

NHK 

中国の王毅外相は18日夜、アメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談し、アメリカ政府が中国の通信機器大手「ファーウェイ」への締めつけを強めていることを念頭に、政治的な手段を通じて中国企業の経営を圧迫しているとして強く抗議しました。

オーストラリア議会選挙 与党 保守連合が接戦制し政権維持へ

NHK 

18日に投票が行われたオーストラリアの議会選挙で、与党 保守連合が議会下院で第1党を維持し、引き続き政権を担うことになりました。しかし過半数の議席には届かない可能性が残され、最終的な結果によっては難しい政権運営を迫られることになりそうです。

ラグビー新国際大会 日本は強豪リーグから除外の案

NHK 

ラグビーの国際統括団体がワールドカップ日本大会後の2022年に創設を目指す新たな国際大会で、日本を強豪で構成する1部リーグに含めない案が日本ラグビー協会に示されたことが関係者への取材で分かりました。

123ru.net – это самые свежие новости из регионов и со всего мира в прямом эфире 24 часа в сутки 7 дней в неделю на всех языках мира без цензуры и предвзятости редактора. Не новости делают нас, а мы – делаем новости. Наши новости опубликованы живыми людьми в режиме онлайн. Вы всегда можете добавить свои новости сиюминутно – здесь и прочитать их тут же и – сейчас.