123ru.net
World News in Japanese

Новости за 13.05.2019

米中決裂の舞台裏…アメリカの無茶ぶりを受けた中国の本音が分かった

Shūkan Gendai 

「米中決裂!」――5月10日、この衝撃的なニュースが、世界を駆け巡った。トランプ政権は、11回目の米中閣僚級貿易協議のさなかに、2000億ドル分の中国製品への追加関税を、10%から25%に引き上げた。これ以上はないという、中国のメンツを丸潰しにする仕打ちである。

経産省20代キャリア官僚「覚せい剤密輸」にちらつくダークウェブの影

Shūkan Gendai 

警視庁は4月末、経済産業省のキャリア官僚西田哲也容疑者(逮捕当時28歳)を麻薬特例法違反容疑で逮捕した。報道では西田容疑者の薬物入手ルートは「海外サイト」とされている。しかし注意したいのが、容疑者は一般的なネットの世界「表層ウェブ」とは異なる、いわゆる「ダークウェブ」を利用していた可能性が高いということだ。




NY株価 600ドル以上大幅値下がり 中国の報復発表などで

NHK 

週明け13日のニューヨーク株式市場は米中の貿易交渉をめぐって、中国が報復のための関税引き上げを発表したことなどからアメリカや世界経済への影響は避けられないとして、ダウ平均株価は先週末に比べて600ドル以上の大幅な値下がりとなりました。

人間関係「会社だけの人」がこれから生き残れなくなる理由

Shūkan Gendai 

日本では長らく会社がコミュニティの役割を担ってきた。会社が若者たちに「社会的な承認」を与え、友人関係、恋愛、結婚といった「私的な人間関係」を結ぶ機会さえ提供してきた。典型といえるのが、手厚い福利厚生制度に支えられた、社宅を中心とする家族ぐるみのコミュニケーションだ。平成の時代に入って、このようなシステムは一部の例外を除いてことごとく崩れ去った。しかし、わたしたちはそれによって「何を失ったのか」ということについてはあまり深く考えなかった。






ケアとは何か?「ただ、いる、だけ」の仕事から見えた「その価値」

Shūkan Gendai 

超一流大学に進学、臨床心理学を学ぶために大学院にまで進み「長く苦しい学究生活」の末に「ハカセ」となった「僕」は、ハカセにふさわしい一流カウンセラーを目指すべく沖縄の精神科デイケアにたどり着く。「居る」とは何か? ケアとは何か? ケアの価値とは何か?

EU イラン核合意をめぐり米に自制促す

NHK 

核合意をめぐってイランと対立するアメリカのポンペイオ国務長官がベルギーを訪問し、アメリカの立場への理解をヨーロッパ各国に求めたのに対し、ヨーロッパ側は軍事的な緊張に発展しかねないと自制を促すとともに、事態の鎮静化に向けてアメリカ、イランの双方と協議を重ねる考えを示しました。

スリランカ モスク襲撃など暴動広がる 全土に夜間外出禁止令

NHK 

スリランカでは先月、キリスト教の教会やホテルを狙った自爆テロで250人以上が犠牲になったことを受けて、実行犯とされるイスラム過激派への敵意が高まり、イスラム教のモスクを襲撃するなどの暴動が広がっていて、政府が全土に夜間の外出禁止令を出すなど緊張が高まっています。

スウェーデン検察 ウィキリークス アサンジ被告の捜査再開

NHK 

スウェーデンの検察当局は告発サイト「ウィキリークス」の創設者のアサンジ被告について、女性に暴行した疑いで捜査を再開すると発表しました。先月、イギリスで逮捕されたアサンジ被告に対してはアメリカも身柄の引き渡しを求めており、スウェーデンからも要請があればイギリスの内務省がどちらへ引き渡すか判断する見通しです。

フィリピン中間選挙 ドゥテルテ大統領派が圧勝の勢い

NHK 

フィリピンで強硬な治安対策をおし進めてきたドゥテルテ大統領のこれまでの政権運営を評価する中間選挙の投票が13日行われ、地元メディアは大統領を支持する勢力が上院で圧勝する勢いだと伝えています。

KDDI新料金、7ギガプランで勝負 値下げ競争、複雑さ残る

Iza 

KDDI(au)が携帯電話の通信料金を最大で4割下げる新料金プランを6月に導入するのは、政府が日本の携帯料金の高さを問題視して法改正を進めるなど、価格競争を促しているいることが背景にある。NTTドコモも値下げを打ち出しており、競争は激しさを増しつつある。だが、値下げには家族割引や光回線とのセット割引といった条件もあり、価格体系の複雑さが課題として残る。

123ru.net – это самые свежие новости из регионов и со всего мира в прямом эфире 24 часа в сутки 7 дней в неделю на всех языках мира без цензуры и предвзятости редактора. Не новости делают нас, а мы – делаем новости. Наши новости опубликованы живыми людьми в режиме онлайн. Вы всегда можете добавить свои новости сиюминутно – здесь и прочитать их тут же и – сейчас.